水木しげるロード


昨日偶然
水木しげるロードに降り立ちました
偶然というのは自衛隊協力団体長として
全国研修会に参加していて、研修最後の土地が
ロードの隣接する場所だったのです。
所要時間30分ほどの商店街ですが
魅入って(笑)しまいましたね
15-09-12-14-13-43-403_photo

衰退していく街の危機感から
街全体が心をひとつにしたのでしょう
どこもかしこも徹底した街づくりでした。
時間もかけてここまでなったようですが
全国から注目を浴びる成功事例でしょう
15-09-12-13-57-48-247_photo
水木しげるさんの協力もあり、
(オブジェの製作にかかわる著作料無料)
地道な努力と2010年にはNHKの朝ドラ
「ゲゲゲの女房」でブームに拍車がかかり
年間観光入込客数は史上空前の370万人
を達成したそうです!恐るべし!
15-09-12-14-02-04-757_photo

これからの地方創生の時代に
大きなヒントを観た気持ちです
商店街活性化・まちづくりのお手本ですね
15-09-12-13-51-50-155_photo

まるで高級ブランドのような入口
15-09-12-13-52-25-417_photo
島根銀行店舗だったそうです
15-09-12-13-53-19-866_photo

その手前に鳥取銀行のベンチが!
15-09-12-13-54-47-782_photo
ベンチの前には鳥取銀行ATM(笑)
立派なエアコンが!笑顔もまたよし!
15-09-12-13-33-17-904_photo

タクシー会社も販促はこれ↑徹底してます
15-09-12-14-22-28-744_photo

みんなさんも一度訪れてみては。

ロードはこちらから