母ネコ 鬼の形相


世界中でペットを飼っているお宅
はどのくらいあるのでしょうね
日本でも犬猫の推計飼育頭数は
2000万頭越えているとか!!
日本の年少人口1684万人
(2010年の0~14歳まで)より
はるかに多い頭数です。

私は残念ながら多忙&集合住宅に
住んでいるため飼うことはできませんが
ほんとは、犬や猫を飼ってみたいという
願望はあります^^

せめてもということで
TV番組の動物番組や犬猫番組を観て
学んだり癒されたりしています^^

20150829_184302-1-1

今回観た番組の中で
目が止まったのは
このシーン↓↓

IMG_20150831_130135
母ネコ 鬼の形相! ↑  ↑
NHK BS プレミアム 岩合光昭の世界猫歩き

ネコ歩き

一緒に住んでいる犬と猫家族ですが
猫家族の子猫たちに犬が近づいた
瞬間の出来事です!!
小さい身体の母ネコが果敢に犬に挑んでいる
決定的瞬間です。
母ネコの鬼の形相がすごいでしょ。
ネコの表情は喜怒哀楽がハッキリしているかも。
犬は退散していきました。
気の優しいわんこだったのでしょう

母ネコの子猫を守る「気愛」(笑)を感じました

母は強し!人間社会もネコ社会も同じ(笑)