子供は社会の宝物


結婚して子宝に恵まれる。
とても幸せなことだと思います。

ただ、子育ては決して簡単なことではありません。
お母さんは周りの人に助けてもらいながらも
頑張ってほしいですね。

育児で良く言われるのが3歳までは肌を離さず、
7歳までは手を離さず、
スキンシップを大切にしようということです。

ある講演で聴いた話ですが、
満員のバスで突然赤ちゃんが泣きだしました。
若いお母さんは必死であやしましたが、
赤ちゃんは泣きやみません。
困っているお母さんを見て、
バスの運転手がアナウンスしたそうです。
「バスが混雑して申し訳ございません。
赤ちゃんが泣いています。
赤ちゃんは泣くのが仕事です
でも一番泣きたいのはお母さんです。
どうか赤ちゃんとお母さんを温かく見守ってください。」

そんなアナウンスがあった後は、
車内のお客様は皆優しい瞳で
親子を見守っていたそうです。
子供は社会の宝です。

皆で育ててあげることが大事だと思います。