信じて 認めて 任せる


社員教育について企業の社長さんや
個人開業医さんからよく聞かれます


某後輩社長
「林さん、社員育成のコツを教えてください
どうしたらモチベーション高く社員が育つのですか?
林さんとこの社員さんみたいにしたいんです」


「あ~。ありがと。
それは先ずもって部下を信じる事だよ。
そして、任せてみては?
それが中々できないんだけどね(笑)」

開業医
「女性の部下との接し方がわかりません。
どうすればよいですか?
林さんのとこは、女性一杯じゃないですか。
大変じゃありませんか?」


「それはねぇ、女性脳の勉強からしましょう。
男性脳と女性脳は全く違う生き物です。
従って考え方もまるで違いますよ。
たとえば、細かいことを良く見て
褒めてあげてください。
小さな事を見逃さず認めてあげることが大事」

2015-01-26-10-48-12_deco

 

↑の画像は弊社グループセミナーの
MCを担当した入社3年目の二人です
信じて任せてみました^^
私が大絶賛したMCでしたよ

2015-07-13-13-47-45_photo

↑はそのグループセミナーでの一コマ
日頃の頑張りを認めるシーンです
ステージ上で、皆から祝福され、
お祝いのお花を贈呈!サプライズでお母様からの
手紙を仕込んであります^^涙涙の感動シーンの
演出です。これもすべてスタッフが考え
行動したもので、私は一切ノータッチ。知りません。
ただ、こういう機会を作り、日頃の頑張りを認める
事はこまめにしています。

信じて、認めて、任せる!
これがコツですね^^
a5cb1cb7701a0000-1