すなおな人間になろう


今月も今日一日となりました
あっという間の七月でした。
皆さんはどんな七月を過ごしましたか?

51784856_117
今日は立山町から依頼を受けた
立山町中堅教員研修会~金沢で共育和楽塾と
講演のWヘッダーdayです

いろいろなところで多様な人々に講演をしますし
会社での教育、学校での授業も数えきれないほど
やりましたが、共通して言えることは

素直な人しか人として成長しない

ということです。人というのは自分が正しいと
思う生き物です。それが固定概念、既成概念となり
思考の邪魔をすることがあります

自分と価値観が違う人を中々受け入れられない生き物

しかし、それでは人として成長しないのです
人として成長していないことすら気づかない生き物です

IMG_7171

 

どんな時も、心をオープンにして
自分が正しいという価値観は一度横に置いて
相手の価値観を「受け止める」
それで違和感を感じたことは質問すればよいのです
相手の価値観をより理解するために。
共感して話を聴いてみましょう

それで、なるほどそういう考えもあるのかと
少し納得したら「受け入れる」ことで
自分の価値観が広がりをみせます
学ぶ力が増し、人間的魅力が増します。

85770da1-s

「すなおな人間になろう」
和楽HPはこちらから ↓  
         和楽HP