信濃町のとうもろこし


またまた
とうもろこしの話
盆休を活用して
今シーズン3度目の長野県信濃町へ。
2015-08-18-08-56-34_deco

信濃町のとうもろこしは情熱とこだわりで作る!

北信五岳に囲まれた風光明媚な高原盆地で
作られるとうもろこしの秘密を書こう~

1、豊かな自然条件、水・土・空気
北信五岳に囲まれ、山から湧き出る
豊富な水、澄んだ空気、火山灰土からなる
有機質豊かな土。

2、温度差
寒暖の差による糖度アップ!

3、農家のこだわり
町内で生産される完全堆肥を利用した
肥沃な土壌づくり。堆肥は土着菌や
微生物を育てる土を作り、土本来の力で
栄養や甘みのあるとうもろこしを育てる

4、一本にかける思い
一株に2~3の実が付くが、大きく美味しく
するため一株に1つしか収穫しない!

IMG_20150817_132041

自然の恵みを生かし、手間をかけたこだわりの
とうもろこしがこれだ!↑↑
2015-08-18-09-07-53_deco
今回は↑↑仁の蔵さんで朝採れのとうもろこし
をゲット!!
2015-08-18-09-08-12_deco

茹で、焼き、生とうもろこしはもちろんだが
今回一番感動したのがコーンスープだ!!
これは絶品!三ツ星レストランのそれを上回る!
というのが私の感想。(あくまでも私見です)
これが300円!!え~~最高~~♪
2015-08-18-16-52-00_deco
冷凍バッグ9つ購入!(笑)

2015-08-17-12-41-44_deco
信濃町とうもろこし恐るべし!!

しかし、この店「仁の蔵」さんが
有名なのは蕎麦のようだ^^
次回食べに行こう!

こだわりの蕎麦