戸隠宿坊 夏の新そば


先日のモロコシ街道で
トウモロコシをゲットした後に
行きたいのがその先にある戸隠。そば。

戸隠は平安末期、後白河法皇によって
編纂された歌謡集『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』
の中で「四方(よも)の霊験所」のひとつと詠われた、
山岳密教の霊場として知られる存在です。

2015-08-09-12-53-51_deco

上信越公園国立公園信州戸隠の戸隠神社宝光社
にある「囲炉裏の蕎麦処 築山」を見つけました
記憶では10年前に来たことがありました。
立派な門構えが印象的です^^
2015-08-09-12-07-50_deco

そばを注文すると↑↑
釜炊きのそば粉が入った
ご飯が無料。いいでしょ^^↓↓
2015-08-09-12-09-07_deco

岩魚の塩焼き通常850円がなぜか
今だけお得な750円になっていたので即オーダー!
↓   ↓   ↓ たまらん~

2015-08-09-12-26-21_deco

馬~ウマ~旨~美味い

そして↓

☆☆☆戸隠産・夏新そば始まりました☆☆☆
戸隠産の夏そばの刈り入れが終わり、
いよいよ夏新蕎麦の御提供が始まります!
新そば特有の色味・食感・味!
この夏の蕎麦も最高の出来映えです(^o^)

みなさま是非、戸隠産の新蕎麦をご賞味ください!

ということで
夏新そばのとろろそばを注文~

2015-08-09-12-33-27_deco

なんかモチモチしていてコシがあり
何とも言えない美味しい蕎麦でした~帰り際にお土産で先ほど頂いた山芋が
1キログラム500円で売られていました。
思わず買いそうになりましたが
ちょっと我が家には大きすぎです(笑)山芋↓↓
2015-08-09-12-51-02_deco