ナポレオンの村にある 絶対紹介したいカフェ


1524934_950199741707908_1185808520673384029_n
↑ここ、どこだかわかります?
12079145_950200285041187_8070123992308785416_n
↑ここはカフェ側からみた山道です
こんなところにあるのか!!と思うくらい
山奥ですよ。最初の1枚はカフェ入口。
スーパー公務員こと高野氏曰く、
「看板も小さいほうが良い」
わざわざ探していくことでワクワクしますものね♪
オーナー夫婦は岐阜県から移住してきたご夫婦
今はお二人のお子さんに恵まれ4人家族です
初めての子供が赤ちゃんの時、泣き出すと
近所のおばあちゃんが抱き上げて泣き止むまで
どこかへ連れて行ってくれたそうです。
頼んでもいないのにですよ・・。^^
高野氏は講演で、
「これが金沢だったら誘拐事件だと
パトカーが来るところだ」(会場爆笑)
なるほど確かに!
こういうところも限界集落といわれた農村の
良いところです。その子は限界集落になってから
数十年ぶりの出生でまさしく村の子「宝」として
村民に大切に育てられたのです!!
良い話ですよね。

高野氏の講演を聴いた直後に
どうしてもこの村に、このカフェに行きたくなり
車を走らせました^^

12072701_950200138374535_7533770748415903807_n
12042824_948371198557429_1909274245356123190_n
高野氏の交流戦略に完全に嵌ってますね(笑)

わざわざ行く店!そんな感じの素敵なカフェでした
12027727_950199825041233_7146757028747627792_n
12049598_950199175041298_9218849068478611397_n
コーヒー豆を挽いて卸もしているそうです
12079579_950199625041253_7720150317482022985_n
12063426_950199475041268_795993168701747466_n
ご主人が
「ようこんな山奥までお越しくださいました。」と
いう言葉からいろいろ心温まる接客をしてくれ、
奥様が厨房?コーヒーやケーキを担当。
11224813_950200805041135_3106890392895923497_n
12036367_950200431707839_1466414843666026826_n
とても美味しいケーキ&コーヒーでした。
何より接客、農家をそのまま使用した雰囲気の良さ
に癒されました。またすぐにでも行きたいです♪
この日も噂に違わず込み合っていました。
かろうじて入れてラッキーでしたよ^^
こんな山村にわざわざ訪ねる店♪
皆さんも癒されに行ってみては。

癒しのカフェ